[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0518] 静岡ホビーショー参戦記 Day 2

さて、土曜は7時前に起きて準備。

Image197s.jpg
同宿のキムさんとともに朝食。ワンプレートブレックファストです。

ツイ友さんからの激励をいただきつつ、ツインメッセへ。
実は、今回参加させていただいたクラブ・コヨーテは、日本最大規模の戦車模型コンテスト「喜屋コン」で多くの賞を受賞されている
名称未設定-1
「はこにわ作り師」すこっつさんのもと、

IMG_0221s.jpg
今年喜屋コンでグランドマスターの栄冠に輝いた砂漠のエキスパート、キムさん。

IMG_0261s.jpg
喜屋コンや中京AFVの会での入賞実績を誇り、各地AFVの会を中心にフットワーク軽く活動するキャピタさん。

IMG_0265s.jpg
1/35ドイツ軍計画車両・架空車両のマニア垂涎のガレージキットを中心に製作する自称「変態車両作家」 Doraさん。

IMG_0223s.jpg
映画やテーマパーク、街並みなど身近なものを題材にした楽しくて超絶なジオラマをつくられるチューンナップさんという錚々たるメンバーが集結したすごいサークルなのです(汗


展示一日目のスターは何と言ってもチューンナップさん。細部まで行きとどいた緻密な工作と圧倒的な存在感に親しみやすい題材。無敵です。まさに鮮烈デビュー。

IMG_0256s.jpg
この水族館のジオラマ、大量の透明シリコン投入で総製作費ウン万、総重量10kg!確かな腕もですが、こういうともするとムダ?と思われそうなところに惜しみなく材料を使うことで、スケールの大きい作品ができるのですね。

Image201s.jpg
ワタシの作品は地味というかマニアックなうえ、地元静岡で番組自体地上波放送されていないということで、そんなに反応は期待してなかったのですが、一部に熱狂的に支持してくださる方々がいらしてとてもうれしかったです。ブースの中から見ていると、他の作品はみなさん「ほぉ~」と感心しながら鑑賞されているのに対し、ワタシのは「ん?」と目を止めて、「あれだ!」と気づいたあと「エヘッ」と笑うという3ステップが典型的な反応でした。何でみんな一様に「エヘッ」と笑われるのか不思議でしたが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。やっぱり、ライブな反応って嬉しいですね。ミュージシャンがライブをやりたがったり、舞台役者が映画で売れたあとも儲からない舞台に立ち続ける理由が少しだけ分かったような気がします。

そして、マイミクさん以外のモデラーの方々にも結構画像を見ていただいていたようで、何でピギーたん持ってこなかったの!と言われたり。ピギーたん、意外に人気者でした。そして、カメラが無いことを3人くらいの方に指摘されました(その内の1人が石坂浩二さん)。

Image200s.jpg
お昼はツインメッセ内のレストラン「駿河」で桜えびうどん。これがものすごい量でやっとの思いで完食。

IMG_0236s.jpg
「駿河」のレジで見たチャイルドプレイ。


生の反応が楽しくて、結局ブースにいた時間がとても長くてあまり他のブースがじっくり見られなかったことにちと反省。そんな中、気になったもの(企業ブース編)

IMG_0249s.jpg
魚河岸リフト。

IMG_0248s.jpg
1/1400軍艦島。このスケールではあの存在感が出せるか…?

IMG_0242s.jpg
4Dパズルは、大幅にラインナップが増えるらしいです。尿路生殖器系のパズルって…ねぇ。

IMG_0243s.jpg
このシリーズ、全身骨格はかなり残念な間違いが多かったんだけれども、他のはどうなんでしょう?

IMG_0240s.jpg
昨今マニア増加中の団地もプラモ化。

というわけで刺激的に第1日目は終了、懇親会もそこそこに3次会まで一気に盛り上がり。終了は1時でしたが前日の寝不足もあり、あっという間に眠りについたのでした。

Day 3に続く…。

おでかけ | CM 0│15時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koskmodels.blog106.fc2.com/tb.php/11-d0e15f8b

| main |

プロフィール

sushikosk

Author:sushikosk
過去作品はこちらにまとめました。
ほとんどsushiが書いていますが、たまーにhollyも出没します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

