[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0522] Make:Japan Tokyo Meetingに行ってきたよ

http://jp.makezine.com/のイベント、前々からデイリーポータルZで見ていて行きたかったのだけれど、今回初めてスケジュールが合ったので行ってきました。

IMG_0323s.jpg

ハードウェア・電子工作系雑誌「Make:」によるイベントということで、基本的に電子系のギークなお祭りという印象だったのですが、特にそういう縛りというわけでもないらしく結構懐が深いイベントでした。
以下興味深かった展示。(最近こんなんばっかですね)

IMG_0325s.jpg
会場は大岡山の東工大です。ロケーションもあるのか、ちとおしゃれ。ワタシもこんなおしゃれなキャンパスで大学生活をエンジョイしたかったぞよ。

IMG_0327s.jpg
メイン会場は体育館です

IMG_0329s.jpg
DPZのブースは、ようつべっぽいクリアファイルとかiPadっぽいクリアファイルとかコタツキーチェーンなどなど。

IMG_0369s.jpg
その横でべつやくれいさんさくのベシモの展示

Image198~01s
ゴミに50円で絵を描いてストラップにしてくださるというので、しょんぼりしてるべつやくさんの絵をリクエスト。
50円で書いていただけるとはお買い得です。

IMG_0335s.jpg
透明骨格標本。

IMG_0338s.jpg
何故か縄文。

IMG_0340s.jpg
「魔女の宅急便」のトンボの自転車を再現。サークル名も「ジブリストン」と洒落てる。

IMG_0342s.jpg
3Dバスト。この手のバカバカしさ、嫌いじゃないですw

IMG_0373s.jpg
イクラが光ってます(笑

IMG_0343s.jpg
ミシン型シンセ

IMG_0345s.jpg
夢の家庭用3Dプリンタ、CupcakeCNC。精度はそれなりですよね…。

IMG_0346s.jpg
フリスクケースにスピーカーとかいろいろ入れちゃってる。

IMG_0347s.jpg
電球1個の熱で動かす偏光板オブジェ。

IMG_0366s.jpg
なぜLEDが赤くないのよ~

IMG_0359s.jpg
ウダー。すごくいい音がします。前から気になってたんだけど、実際聞けて感動。

IMG_0364s.jpg
すごく無理やりなエレピ

IMG_0377s_20100522200127.jpg
KORGはまた新作アナログシンセを出すみたい。またニコ動に名作が上がったりするのかな。カオスパッドをぐりぐりしてみた。

IMG_0349s.jpg
ビスマス人工結晶作製実演

IMG_0351s.jpg
こんなフランク・ロイド・ライトのマヤ風タイルみたいな結晶ができます。これは気に入ったので、思わず買ってしまいました

IMG_0381s_20100522200143.jpg
外ではたたら製鉄の実演も

IMG_0392s_20100522200158.jpg
現在のモノづくりの根幹ともいえる製鉄だけど、その原点は驚くほど単純で驚くほど大変…。

先週の「静岡ホビーショー」とは全然ベクトルの違うモノづくりでしたが、これもまたインスパイラブルなイベントでありました。

おでかけ | CM 0│20時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koskmodels.blog106.fc2.com/tb.php/15-9fdfe143

| main |

プロフィール

sushikosk

Author:sushikosk
過去作品はこちらにまとめました。
ほとんどsushiが書いていますが、たまーにhollyも出没します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

