[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0606] 鏡で目の鱗が落ちる

昨晩は模型関係の濃ゆ~い寄り合いに参加しておりました。
この集まりにはひょんなことから1年半くらい前から参加させていただいているのですが、
模型雑誌に作例記事を書かれるようなモデラーさんや、フルスクラッチャー(模型をキットを使わず1から作る人)さん、イラストレーターさんなどが多く、美術的なバックグラウンドが全くないワタシには大変勉強になります。

で、今回新作として例の製作中ヘッド3点を持っていったのですが、ヘッドの造型が大将…じゃなくて対称かどうかを見るには、鏡に映してみるといいというアドバイスを頂きました。イラストなら画像ソフト上で反転。

いつも見ている姿がホントは左右非対称なのにも関わらず左右対称に見えている(=脳が補正して左右対称に見えている)とすれば、本来の姿と鏡像では脳の補正分+本来のずれ=感覚的には2倍のずれが生じるということだと思うのです。

というわけで、今日早速鏡に映してみると…。
ダメだわこりゃ。特にウォリさん。確かに、何かちょっと決まらないな~とは思ってたんですが…。

やはり、アドバイスをいただくのって大事ですね。自分だけで作っていても、煮詰まるだけだなぁ。

模型 | CM 0│21時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koskmodels.blog106.fc2.com/tb.php/20-2a11ea6b

| main |

プロフィール

sushikosk

Author:sushikosk
過去作品はこちらにまとめました。
ほとんどsushiが書いていますが、たまーにhollyも出没します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

