[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0718] グリさんのカメラ

更新が滞っておりますが…。
私事で忙しくしていますが、模型の方も順調に製作は進んでいます。

今回作っているのはグリさんのカメラ。

s6e1_001.jpg

ホビーショーで「カメラないの?」と何人かの方にご指摘を受けたので、横浜人形の家での展示でなんとかしたいなと思いまして…。


で、劇中で使用しているカメラというのは、10年も続いているシリーズなのでシーズンによっても違うし、もちろん現場現場でデジイチだったりコンデジだったりネオ一眼だったりなのですが、今回はコレ↓

S6E24__004.jpg

これで行きたいと思います。なぜなら、この場面がその後のストーリーの流れ上重要な場面だから。名場面だから(笑

というわけで、機種の特定作業からスタート。

初めは銀塩カメラかと思いそちらから調べ始めましたが、形状が一致するものがありません。ニコンのデジタル一眼レフで、このエピソードが放映された2006年5月時点で発売済のモデル。形状から見てフラッグシップモデルではないし、ミッドレンジのD70及びD70Sは機種名のところが銀色バック黒字になっているので除外すると、D100 あるいはD200 ということになるのですが、

WTG085.jpg

カメラ底部の形状からD100と特定しました。

というわけで資料を集めつつ製作開始。

IMG_0620s.jpg

例によってオーブン粘土製。今回はProsculptという粘土で製作しています。パーツは円形のものはあらかじめ焼成したものを挽いて使用。そうでないものは、solo式造形法で作っています。この造形法、おそらくメカモノに使うのはワタシだけだと思いますが…(汗 しかもヘッドは完全自己流ですしorz

模型 | CM 0│17時頃 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koskmodels.blog106.fc2.com/tb.php/27-45a79532

| main |

プロフィール

sushikosk

Author:sushikosk
過去作品はこちらにまとめました。
ほとんどsushiが書いていますが、たまーにhollyも出没します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

