[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0518] 2011静岡ホビーショーに行ってきた! part2(モデラーズクラブ合同作品展編)

というわけで後半戦は、一般公開の14・15日に開かれた、198のクラブから6,000点以上の作品が展示される世界最大級の模型展示会、モデラーズクラブ合同作品展をレポしたいと思います。

IMG_0223s_20110517210953.jpg

ワタクシは去年に続き「クラブ・コヨーテ」の一員としての出展。このクラブ、喜屋コンなど主要模型コンテストで入賞常連というような手練ればかりが集うそら恐ろしいクラブです。ワタシのような駆け出し、しかもジャンル的にはみ出てる者が加えてもらうのは甚だ心苦しいのですが(^^;

IMG_0208s.jpg
2日目は西からツイ友さんがいらしてくださるということで、Gキブリさんを展示(笑
何故かもともと展示していた2人よりも写真を撮っていただいた頻度が高かった気がするのはゴキパワーなのか、それともグリパワーのなせる業か。



引き続き偏りまくりレポ行きます~

IMG_0088s.jpg
万景峰号の模型をフルスクラッチされたことで知られるテレ朝の松井アナの手になる福島第一原発模型。

IMG_0087s.jpg
この模型は1日目のみの展示、2日目にはさっそくニュース番組に出演していたそうです。

IMG_0092s.jpg
被災地のクラブも出展されていました。がんばっぺ!

IMG_0094s.jpg
プラモだけでなく実際と同じ素材の模型もあります。本物の質感・・・。

IMG_0199s.jpg
数少ない1/6スケールの出展!1/6でジオラマ!ワタシはもう二度とできないと思いますが(^^;

IMG_0145s_20110517204435.jpg
バカでかいスターデストロイヤー!どうやって保管してるんだろう・・・(←そっちか

IMG_0150s.jpg
マグロの霜がいい感じだった

IMG_0213s_20110517210001.jpg
ナウシカさん作のジョヴォヴィッチさん。質感が凄いんです。ナウシカさんとはいろいろとお話させていただいてこちらも大変有意義でした…。

IMG_0217s.jpg
去年ピンだったドロンジョ様。今年はボヤッキーとトンズラーとともに!

IMG_0169s.jpg
こういうの結構好きなんだよねぇ(^^

IMG_0179s.jpg
デコトラって上にも文字が書いてあるのかっ!

IMG_0183s.jpg
プラ板製の1/1零戦計器盤。…変態だっ!(←褒めてます)

IMG_0185s.jpg
このヴィネットベース、アイデア賞だなぁ。

IMG_0191s.jpg
映画をテーマにした展示。こういうテーマ展示っていいな。

そしてモデラーの皆さんとの交流で分かったこと。

・みんな案外「刑事ジョン・ブック/目撃者」が好き
もう25年以上前の映画なのに皆さんすごい語りだったのでビックリ。アメトークが1本収録できそうな勢いでした(笑)
もちろんワタシも大好きで、仕事などでとりあえずジーっとしていなきゃいけないようなシチュエーションでは、よくこの映画を脳内で上映しています。そんなこともあって、納屋を建てるシーンのジオラマとか、イーライの作業部屋とか、ジョンの(というかジョンのお姉さんの)ワーゲンタイプ3と鳥の巣箱のヴィネットとか、ダンスシーンのシャドーボックスとか、模型的名場面がいくらでも湧いてくるのですが・・・誰か作ってくれないかなぁ。

・浜省は袖を切ったGジャンは着てなかったという事実
星一徹が実はちゃぶ台返ししてなかったってのと同じくらいビックリ。さて、来年の人改には一体何人の浜省が出品されるのかw

・みなさん結構覚えてくれていて感激
去年あんな分かりにくいネタ(&ジャンルはみ出し)で初参加したにもかかわらず、1年ぶりの再会でも皆さん覚えてくださってて、声をかけていただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました!

・ますます新たな出会いが!
今年も去年よりさらに多くの方々とお知り合いになることが出来ました!


また来年も参加できるように、新作頑張ろう!という気分で帰りの新幹線に乗車しました。
一緒に参加された皆さん、見に来てくださった皆さん、ほんとにどうもありがとうございました!

おでかけ | CM 4│22時頃 |

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.18(Wed) 22:58 | | |編集

Re: タイトルなし
ですよね…。

ワタシも1/6だとヴィネットが限界です。

実は父はお茶屋にいたので、霜は関係なかったりするのですが(^^;
今も働いてたらセシウムで大変だったんだろうなぁ…。

ありがとうございます。
自分の好きなもの作るのが大事かなって思ってます。
好きだからこそ!ってもの、これからも作りたいです。

2011.05.18(Wed) 23:45 | URL | sushikosk|編集

お疲れ様でした。
こんにちは、Sushiさん

静岡HS お疲れ様でした。
私こそ、有意義なお時間を頂戴して
本当にありがとうございました!
でも、まだ実際は話し足りませんでしたが、
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げますね。

ジョンブックもいいですが、
ハリソン1/6に「ハノーバーストリート」風に
革ジャン、軍服を着せる予定はありませんか?

2011.05.22(Sun) 15:45 | URL | ナウシカ|編集

Re: お疲れ様でした。
ナウシカさま

ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!

> ハリソン1/6に「ハノーバーストリート」風に
> 革ジャン、軍服を着せる予定はありませんか?

ハノーバーストリート、何気にモデラーさんに人気がありますよね(^^
インディはあまりボディを改造していないので、髭なしヘッドもう一つ作ってやってみようかなぁ…。

2011.05.22(Sun) 21:48 | URL | sushikosk|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koskmodels.blog106.fc2.com/tb.php/53-a1c8b953

| main |

プロフィール

sushikosk

Author:sushikosk
過去作品はこちらにまとめました。
ほとんどsushiが書いていますが、たまーにhollyも出没します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

